九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

2013-10-05から1日間の記事一覧

ニンニクスプラウトに挑戦

福岡市の元永という創作料理のお店で食べたニンニクが忘れられずにいました。 ニンニクに根っこと芽がついていて、それを素揚げにしてありました。とても香ばしく美味しいニンニクでした。 ネットで調べるとニンニクスプラウトだということです。 サツマイモ…

苗半作 ひょろひょろ苗のキャベツ・白菜・蕾菜

キャベツ・白菜・蕾菜のセル栽培を開始 8月19日 播種 128穴セルトレイに1トレイずつ ここで失敗、土を被せたらどれがどれだか 芽が出るまで分からなくたってしまった~ 8月26日 芽が出ても分からなーい それにしても、このひょうろひょろ苗で大丈…

苗半作 育苗って難しい(T_T)  ブロッコリー

苗半作…健康な苗を育てることが米や野菜の栽培に一番重要である。 種を播いて水を与えていたら苗は育つと思っていた私。あさはかでした。 7月25日 播種 7月27日 発芽 8月5日 かなり発芽(ゴミ汁堆肥を時々与える) 8月12日 育苗ポットに植替え 8…