九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

土曜日の出来事日記

       f:id:Qvege:20130629123211j:plain

 

f:id:Qvege:20130608153742j:plain

しろかき(代掻き)のトラクターの後を追うサギとカラス

九州ちくほう野菜【Qvege】

 

なかなか雨が降らず、今日も曇ってはいるものの雨が降りそうにありません。

日が昇る前に畑に水をまかなくてはと思いながらも、とっくに日は昇っている午前7時

Qvege畑へ

イネ科のスイートコーンは水を好むのでたっぷりあげなくては。

水ナスは葉っぱに水をかけないようにたっぷりと

 

直播した小カブ、フレンチブレックファストも順調に芽を出しています。

f:id:Qvege:20130609095747j:plain

あまちゃん』を見ながら朝食

AM8:30 事務所へ

写真の整理等して東榎畑

AM10:00

ちょうどそら豆の種取作業をされていました。

真黒くなった鞘から種を出し選別作業

こんな風に種取というのが行われているんだ。

なにもかもが新鮮な出来事です。

f:id:Qvege:20130608100119j:plain

ものすごく育ったズッキーニの袋詰めを手伝っているとニューハーフのズッキーニが!

 f:id:Qvege:20130605114732j:plain

f:id:Qvege:20130605113532j:plain

受粉の関係なのでしょうか?!

AM11:30 早めの昼食のため自宅へ

先日掘ったジャガイモの小芋だけを煮っころがしにしてみました。

f:id:Qvege:20130608114852j:plain

f:id:Qvege:20130608124413j:plain

サラダ油でちょっと焦げ目が付くくらいに炒め、砂糖、醤油、みりんをそれぞれ大匙4くらい(目分量)を入れ炒り煮です。手前味噌ですが非常に美味しい。

メークイン、男爵、きたあかりの3種類ごちゃまぜの小芋です。いろんな触感が楽しめて面白いです。こんなの普通じゃ売ってません。需要がないのかも!?

 

面白いから、Qvegeオリジナル小芋で売り出そうかな。

 

煮っころがしで昼食を済ませ。再び東榎畑へ

PM1:00

お昼からは空芯菜つるむらさき、モロヘイヤの植え付けのお手伝いです。

30m程の畝をスクワットのごとく立っては座り、定植、立っては座り、定植の繰り返し。

このお手伝いが一番キツイです。でも、30mやりきる達成感がすごく心地よいです。

f:id:Qvege:20130608152324j:plain

定植作業は2時間半くらいで終了。余った苗を8本ずついただきQvege畑へ

PM3:30 Qvege畑

もらった苗を植える畝がないので、畝づくりからです。

鍬で4m程の畝をつくり、そこへ定植。これでQvege畑には

スイートコーン、落花生、空芯菜、モロッコインゲン、黄唐辛子、水ナス、丹波の山芋、サツマイモ、小かぶ、フレンチブレックファスト、ベビーロケット、ミニトマト、青シソ、バジル、マリーゴールド、ラベンダー、ミント、つるむらさき、モロヘイヤの19種類

愛情をそそげば、きっとうまく育ってくれるはず!

 

その後、隣の畑のなすの仕立てのお手伝い。瓜生のおいちゃんの真似をしてみました。3本仕立てです。

f:id:Qvege:20130609095538j:plain

その後、夕暮れまで畑で草ぬきです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州の無農薬野菜の宅配やってます。

とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ

  • その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く)  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この店舗の商品一覧を見る