九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

ベビーコーンが大変なことに(゜_゜;)アワノメイガの幼虫との闘い

       f:id:Qvege:20130629123211j:plain

f:id:Qvege:20130611083503j:plain

九州ちくほう野菜【Qvege】

台風が逸れひと安心。でも雨が降らずQvege畑はカラカラです。瓜生のおいちゃんの言いつけ通り朝晩水撒きは欠かさず?(時々さぼり)やっております。

 

今朝はQvege畑の畦の雑草を鎌で刈ることから始まりました。益虫の住処でもあるのですが、畦にハーブ類を植えたくて心を鬼にし刈ってしまいました。でも、なんせO型ですので、ざっとこんな感じです。

f:id:Qvege:20130611093441j:plain

草刈を終え、東榎畑

先ずは、黄色ズッキーニの収穫です。ほどよい大きさのものをポキっと折ります。

f:id:Qvege:20130611101632j:plain

次はベビーコーン

待望のスイートコーンの前に、一番上の房以外はベビーコーンとして収穫です。

f:id:Qvege:20130611102655j:plain

もったいないなぁ

でも、国産のベビーコーンです。タイ産はよくスーパーで見かけますが国産は珍しい、それも無農薬!さぞや……

ところが、

今まで見たことも聞いたことのない幼虫が、一番美味しいところを食べています。

f:id:Qvege:20130611103619j:plain

f:id:Qvege:20130611103631j:plain

その名も「アワノメイガ」

雄花が開花し始めると、どこからともなく飛来し、葉っぱの裏に卵を産み付ける。

無農薬栽培の難しさ。東榎畑には5000本が植わってるとのことです。防虫ネットをすることもできず、アワノメイガの楽園です。くやしい~

 

幼虫を取り除き味見

f:id:Qvege:20130611103728j:plain

成熟したスイートコーンほど甘くはないけど、さわやかな味。旨い

これをアワノメイガに食べられていると思うと実に腹立たしい。

  

f:id:Qvege:20130611083400j:plain

Qvege畑の16本のスイートコーン。

なんとか守らなければ。

防虫ネットをすればだいぶ違うとのことです。

でも2m近く背丈が伸びるから、それにみあう防虫ネットをしなければいけません。

 

早速、ホームセンターナフコへ

既成の防虫ネットでは難しそうなので、不織布で手作りすることにしました。ホチキスで止めながら大きな四角い袋を作り、支柱を4本立てそれに被せる。という構想までで本日は終わり

 

今週中につくる予定です。ちょっと雄花が伸びできたので急がねば。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州の無農薬野菜の宅配やってます。

とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ

  • その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く)  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この店舗の商品一覧を見る