九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

16本のスイートコーンを守れ アワノメイガ対策

       f:id:Qvege:20130629123211j:plain

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州産無農薬野菜の通販やってます。

とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ

  • その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

6月11日に構想だけねったアワノメイガ対策

実際に行動に移したのは良かったのですが(ーー゛)

 

ホームセンターナフコで購入した¥980の不織布。さっそくホッチキスで1.8m×5mの袋を作成。

f:id:Qvege:20130614140448j:plain

支柱は、実家にある中古品を使うことに。支柱も結構な値段するもので、アーチ形の1.8mの物は1本¥478でした。ここは中古で我慢です。

スイートコーン2本に対し1本ずつ支柱を建てます。

f:id:Qvege:20130618124740j:plain

 そして大袋を被せてみました。

f:id:Qvege:20130618130551j:plain

マルチ用の杭でおさえ、ひもで支柱に袋を固定してみました。

折りしも台風接近中です。突風が吹いています。

あえなく

f:id:Qvege:20130619064200j:plain

スイートコーンを守るどころか、傷つけてしまいました。(T_T)

次の手を考えなければ

 

そこで安価で手に入る木酢液をかけてみることに。臭いで虫をよせつけないというこですが、効果は期待できないようです。

f:id:Qvege:20130618093808j:plain

ネットで調べるとニームオイルというものが良いと書いてありました。ホームセンターグッデイでは販売していませんでした。田舎ではネット通販でしか購入できないのかも。

 

もう一つの手段は、facebookで井上様から教えていただいストッキングを房に被せるという方法です。これはやってみようと思います。

無農薬で野菜を作るって本当に大変なことなんだなとつくづく感じております。

 

今年はスイートコーン初挑戦ですから、来年につながるよう試行錯誤です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州の無農薬野菜の宅配やってます。

とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ

  • その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く)  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この店舗の商品一覧を見る