読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

枝豆の中耕と培土

今日も晴れ

最高気温は35℃を下回ってますが、昨日より若干温度が高いような気がします。

午前中は畑仕事に精を出すぞ~

 

張り切って鎌を研ぎ、いざ畑で

まず、苗の水やり、次にキュウリと山汐菜に水やり、元肥用の油粕を2畝にまき、収穫の終わったトマトの片付け

さぁ草刈と思ったものの、枝豆の中耕と培土を忘れていました。

 

鍬を片手に自転車にのってサツマイモ畑へ

だいぶサツマイモ畑らしくなってきました。

f:id:Qvege:20130828095616j:plain

f:id:Qvege:20130828095537j:plain

枝豆の方は、ところどころ歯抜けにはなっていますがいい感じに伸びています。

 

鍬で少しずつ溝を掘りながら枝豆の根元に土を盛っていきます。

これがまた想像以上に重労働でした。陽が高くなっていたので暑さが堪えます。

お茶を500mlしか持って来てなかったことを悔やみました。

それでもなんとか休み休みしながら終了です。

開花前にあと2回中耕・培土をしなければいけません。

f:id:Qvege:20130828102044j:plain

 もうちょっと涼しくなればいいのですが。

 

週末には台風15号が九州に上陸する予報が出ています。

台風が過ぎればだいぶ秋めいてきそうですが、その前に台風対策をしなければいけません。

まだまだ忙しい日々が続きそうです。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この店舗の商品一覧を見る

 

現在は、秋野菜の準備のため無農薬野菜のセットはお休みしています。

10月から秋野菜の出荷が始まりま~す。     

f:id:Qvege:20130817165636j:plain