読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

ウリハムシ対策

f:id:Qvege:20130906155305j:plain

 

無農薬で野菜を作るとこんなにも多くの虫が寄ってくるんだなと今更ながら思いました。

酷暑が続いていて虫たちの活動も少し抑えられていたのか、虫による食害があまりなかったのですが、

台風が過ぎ気温が下がったとたん、虫たちが活発に活動し始めました。

雨上がりに青シソを見に行くと穴だらけです。

青シソは、夏野菜の出荷が終わって、自家消費しかしていなかったので、すべて撤去です。

f:id:Qvege:20130901103130j:plain

今まで気にも止めていなかったオンブバッタが青シソの葉や大豆の葉やを食べているのです。

 

季節ごとに野菜を植え変えるとそれを大好きな虫が寄ってくる。

東榎田さんから「元気な野菜を育てれば虫も病気も寄って来ない」と教えていただいたのですが、まだ元気な野菜を育てていないということなんだろうなぁ

と、落ち込んでいてもしようがないので

出来ることから始めなくては

まずは、ズッキーニとキュウリを大好きなウリハムシ対策です。

ペットボトルで捕獲器を作って見つけ次第その中へ。

f:id:Qvege:20130829184920j:plain

 

f:id:Qvege:20130829075406j:plain

ズッキーニの葉っぱの上にウリハムシです。

捕獲器を葉っぱの下に忍ばせ、手を上から覆い被せペットボトルの中へ落とし込みます。

これがなかなかタイミングが合わず、飛んで逃げて行きます。

らちがあきません。

次の手段は、シルバーマルチです。虫は光るものを嫌い寄ってこなくなるそうです。

さっそく、グッディに行き購入です。黒マルチより随分お高めです。

 

ズッキーニとキュウリの畝に張ってみました。

f:id:Qvege:20130905164841j:plain

f:id:Qvege:20130906103544j:plain

これが効果覿面です。ウリハムシは寄ってきていません。あとでもう一度確認です。

これでウリハムシは大丈夫かな!?

 

無農薬で野菜を育てるのは色んな資材が必要なんだなぁ(^_^;)

でも元気な野菜を育てられるようになれば必要なくなるはず

それまで修業の毎日です。日々学習です。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この店舗の商品一覧を見る

 

現在は、秋野菜の準備のため無農薬野菜セットの販売はお休みしています。

10月から秋野菜の出荷が始まりま~す。

f:id:Qvege:20130906155305j:plain