九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

苗半作 育苗って難しい(T_T)  ブロッコリー

     f:id:Qvege:20131003114429j:plain

苗半作…健康な苗を育てることが米や野菜の栽培に一番重要である。

種を播いて水を与えていたら苗は育つと思っていた私。あさはかでした。

 

7月25日 播種

f:id:Qvege:20130725093157j:plain

7月27日 発芽

f:id:Qvege:20130727180154j:plain

8月5日 かなり発芽(ゴミ汁堆肥を時々与える)

f:id:Qvege:20130805081328j:plain

8月12日 育苗ポットに植替え

f:id:Qvege:20130812105106j:plain

8月15日 順調

f:id:Qvege:20130815131624j:plain

8月27日 オンブバッタにやられる(T_T)あ~あ

f:id:Qvege:20130828083730j:plain

9月8日 9株だけ育苗を続ける

f:id:Qvege:20130908084222j:plain

9月9日 定植(手前の大きな苗は道の駅で購入したもの)

野菜作りの本に透明マルチをかけると書いてあったのでそれを信じて…

ところが、日に日に元気がなくなり、枯れそう。地温が上がりすぎているよう。

f:id:Qvege:20130909114453j:plain

9月13日 もみ殻マルチへ変更

f:id:Qvege:20130913095208j:plain

9月14日 少し元気に(手前の大きな苗は道の駅で購入したもの)

やっぱりもみ殻マルチは最高(*^。^*)

f:id:Qvege:20130914073211j:plain

10月5日 今ではこんなに元気に 

f:id:Qvege:20131005113318j:plain

9株から1株枯れて、あと8株

防虫ネットをしていても虫に食われる

葉っぱを一枚ずつめくってピンセットで虫の駆除をしながら、週に一回100%有機の液体肥料を施し、春までしっかり面倒をみなくては