九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

かぼちゃ マロン700(えびす系かぼちゃ)

    f:id:Qvege:20131003114429j:plain

直方市の吉田種苗店ですすめられたかぼちゃです。冬至に食べるのに丁度いいですよと。

8月18日 播種 11粒

f:id:Qvege:20130818192428j:plain

 

8月29日 双葉の下が徒長してしまいました。

f:id:Qvege:20130829074211j:plain

 

9月7日 定植

ウリハムシよけのシルバーマルチと素人の手作り支柱です(^_^;)

f:id:Qvege:20131008160020j:plain

 

9月16日 定植後、強風により4株がだめになってしまいました。風よけをするべきでした (T_T)

f:id:Qvege:20130916143553j:plain

 

 10月3日 残りの7株は順調に大きく成長いたしました。

f:id:Qvege:20131003082135j:plain

大きくなることがうれしくて、整枝をしていませんでした。

 

先日、東榎田さんがニンニクの種をもって来てくださったときに教えていただきました。

「本葉が5枚くらいになったら主枝を切って、脇枝を伸ばすといいですよ。でも大きくなっているから、脇枝を切って主枝を伸ばすといいと思います。」

 

台風が通り過ぎたら整枝です。