九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

無農薬野菜で作るご飯に合うおかず!カラフル野菜のぬか漬けとリメーク松前漬け

f:id:Qvege:20140120183540j:plain

ぬか漬けにとっては、冬場の7時間は浅漬けでした。

食べやすい大きさにきってサラダみたいにして食べました。

 

・ラディッシュ

皮の赤い色がとてもきれいです。味は大根の薄い味です。彩りに最適です。味というよりは、見た目で食欲をわかせます。赤い色がぬかへうつるので短時間漬けがいいです。

・カブ

想像以上に美味しいです。寒にさらされ見た目が悪かったので、皮を厚めにむいて漬けました。表面がつるっとして甘味があって美味しいです。

・セロリー

爽やかなぬか漬けです。外葉は硬いのでみじん切りにすると食べやすいです。じゃこと混ぜるととても美味しいです。

・黄色い人参

見た目はたくあんのようです。もともとが甘い人参なので塩気が入ってさらに甘味がましてこれまた美味しいです。3人の姪っ子たちは人参とは思わずに食べていました。

・博多蕾菜

はじめての博多蕾菜のぬか漬けです。浅漬けなのでしっかりと辛味が残り、春を感じさせる味です。この時期しか食べられないのでせっせと毎日漬けます。寒いですが日々蕾が膨らんでいます。採り遅れないようにしなくてはいけません。

 

リメークして松前漬け

毎月とっている郵便局のふるさと便が一昨日届き、今月はホタテの松前漬けでした。

ぬか漬けと一緒に夕食に並びました。

朝食時にはぬか漬けの残りと、ホタテが入っていない昆布とするめと数の子の粒だけの松前漬けが残っていました。

絶対、この両者を混ぜると美味しい!

f:id:Qvege:20140121074759j:plain

正解です。むちゃくちゃ美味しいぬか漬けの松前漬けができました。

これでご飯が3杯は食べられます。

 

ぬか漬けと松前漬けが奇跡的にも同時の余ったら、是非試してください。

 

今(2014/01/21)、無農薬野菜セットをご注文をいただくと、博多蕾菜が入っています(^○^)

f:id:Qvege:20131210181715j:plain