読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

花粉症対策にもなる 春の味覚“ふきのうと” ふきのとう味噌で食す

f:id:Qvege:20140305150042j:plain

花粉症対策にふきのとうがいいみたいですよぉ

一週間くらい前

春は露地物野菜の収穫ができなくなるので、ふきのとうがどこかにないかなぁ?

っと、仙人のように暮らす叔母に聞いていたら

本日、ふきのとうをお寺の裏山から採って来てくれました。

 

「あんた、これをどうやって食べるね?」

「ふきのとう味噌にしてみる。」

重曹で湯がいたら色がきれいになるよ。でも、味噌と混ぜたらいっしょやね(笑)」

「塩も入れると?」

「そうやね。」

「あんた知っとった?じゃがいもを湯がくときは、塩を入れたらいかんとばい」

「へ~。おばちゃんと話しよったら勉強になるね」

 

「ところで味噌と砂糖はどのくらい入れると?」

「舐めたら分かるき、自分の舌で確かめながら作りぃ」

「は~い」

「あのね、この間ラジオで言いよったばってん、ふきのとうは花粉症にもいいみたいばい」

「そうねぇ。そりゃいいね。」

 

で早速

 

f:id:Qvege:20140305222015j:plain

我流ふきのとう味噌の作り方

①沸騰したお湯に塩を小さじ半分くらい入れ、ふきのとうを1分くらい茹でます。

②茹であがったふきのとうを水にさらします。苦みが気になる方は長めに。その苦みが花粉症に良いようなので、私はさっと水にくぐらせるくらいにしました。

③しっかり水を絞り、細かく刻みます。

④激辛黄色唐辛子を1本刻みます。

⑤刻んだふきのとうをごま油で炒めます。水分を飛ばすように。

⑥そこに刻んだ唐辛子を入れます。

⑦⑥に味噌を250gと日本酒を大さじ3、砂糖をドバーっと入れてよーくかき混ぜながら練っていきます。

⑧水分がほどよく飛んだら出来上がりです。

 

食す

焼き海苔の上にご飯。その上にふきのとう味噌

もう )^o^( 最高ー

f:id:Qvege:20140305212025j:plain

 

 

今宵はこれで一杯

ふきのとう味噌 on the 焼き海苔

f:id:Qvege:20140305213016j:plain