九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

鶴首かぼちゃ入りゼッポレに初挑戦 あれカラアゲ?

鶴首かぼちゃの美味しさを伝えるために

いろいろレシピを模索中

f:id:Qvege:20140930174530j:plain

 この形のかぼちゃはなかなか受け入れられずらい

 

味はねっとりしていて、追熟しているので糖度が高く美味しいかぼちゃだなのに

昔から日本で栽培されているのに、和風の煮物よりは洋風の味付けがあう。

 

ふとゼッポレが食べたくなり、これにカボチャを入れるとどうだろうと思いつく

き 

早速、強力粉と薄力粉とドライイーストを購入

 

強力粉:2カップ

薄力粉:1カップ

ぬるま湯:1カップ

鶴首かぼちゃ:100gくらい

ドライイースト:3g

塩:小さじ1

青のり:ぼふぁーって入れる。量は不明

ごま:好みで

揚げ油:適量

塩、コショウ、てんさい糖、シナモン

 

①鶴首かぼちゃの首のところの皮をむき、ひと口大にカットし、レンジで5分加熱

f:id:Qvege:20140930141051j:plain

f:id:Qvege:20140930141331j:plain

f:id:Qvege:20140930142104j:plain

②ぬるま湯に塩、青のり、ドライイーストを混ぜる。

③強力粉と薄力粉を混ぜたものに②を少しずつ加えながら混ぜる。

④①をマッシャーつぶし、粗熱をとる

⑤③と④を混ぜ合わせる。

f:id:Qvege:20140930143900j:plain

⑥ひとまわり大きなボールに40℃くらいのぬるま湯を入れて、その中にラップをした⑤を浮かべる。

⑦1時間寝かせる。その間、ぬるま湯が冷めたらお湯をそそぐ。

f:id:Qvege:20140930153532j:plain

⑧2倍の大きさくらいになったら、中のガスを抜く。

f:id:Qvege:20140930153948j:plain

⑨2本のスプーンで大きさを整えながら、170℃の油へ投入

⑩ひっくり返しながら2~3分揚げる

f:id:Qvege:20140930154537j:plain

 

お好みで、塩&青のりか、シナモン&てんさい糖をふりかける。

 

見た目と食感はまさしく鶏のから揚げ(T_T)

f:id:Qvege:20140930162120j:plain

 

ちと硬すぎました。ビールのつまみにはサイコー(^_^)/

 

渡辺通のFIGOのゼッポレが食べたくなった。