九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

ジャガイモ掘り

       f:id:Qvege:20130629123211j:plain

 

九州ちくほう野菜【Qvege】

  • とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ
  • その日に収穫したお野菜を関東まで翌日配送OK(一部地域除く)

f:id:Qvege:20130604131743j:plain

今朝も6時前に起床し、朝食後Qvege畑へ

先日の雨もだいぶ乾いてきましたが、まだ土が柔らかいままです。

そろそろスイートコーンに追肥しようと思い、ボカシ肥料を作っている生ごみを苗と苗の間に、深さ30㎝ほどの穴を掘り埋めました。

ボカシ肥料がこんなにも激臭をはなつとは思いませんでした。糠漬けの10倍位臭いです。糠漬けも相当なものですが、ボカシが手に付くと悲しくなるくらい臭いです。でも、かなり肥料としては効き目がありそうです。

亡くなった祖母が小さな畑を持っていました。そこには、今でも水仙やら梅の実やら何も手入れしていないのに毎年ちゃんと花を咲かせ、実を実らせます。祖母は何でも粗末にできないたちで、生け花でつかった後の枝などと挿し木して、いつの間にかさくらんぼうが実っていたり、ボケの花がきれいに咲き誇ったりしてました。

植物に対する愛情なのでしょう。残飯を畑に持っていき土に埋めていました。

ボカシ肥料を埋めながら祖母のことを思い出していました。

ちゃんと愛情をかければ実ってくれると信じて ~スコップでえっちらほっちら~

その後、モロッコいんげんのツルが伸びてきていたので、支柱を建てネットをかけておきました。7時間後にはちゃんとネットにツルを絡めていました。すごいですよね。ちゃんとわかっているんですね。

f:id:Qvege:20130604161456j:plain

ひとしきり汗をかき、事務所へ行きメールをチェック

その後、東榎畑へお手伝い。

ズッキーニ、レタスの袋詰めの準備を手伝い、その後はちょっと離れた畑でジャガイモ掘りをしているとのことで、自転車で行ける距離ではないので断念。ジャガイモ掘り楽しそうだなと思いながら、昼食のため帰宅。

 母より畑のジャガイモ掘りをしてほしいと言われ、ヤッタージャガイモが掘れる。

さっそく畑へ

ジャガイモの根元を握り、クイッと持ち上げる。なんとも快感。数個根っこにくっ付いてきます。残りは土を手で掘り返し探します。う~ん。埋まってる埋まってる。

スマホより大きなものや、落花生くらい小さなものまで様々出てきます。

宝探しのような楽しさです。

f:id:Qvege:20130604132144j:plain

 

10分後

照り返す太陽としゃがんでの作業。楽しいのも10分でした。その後は労働です。

ジャガイモ掘りなめてました。

掘ったジャガイモの葉っぱは、緑肥としてQvege畑へ

f:id:Qvege:20130604161333j:plain

 

美味しいジャガイモを食べるためには頑張らねば。

 

今日の夕食は母の得意料理のひとつ「じゃがいものシャキシャキ」です。

細切りにしたジャガイモに酢、砂糖、塩で味付け。これがまた美味!

自分で作るとまったく味が違います。やっぱり料理も愛情なんでしょうね。

 

f:id:Qvege:20130604193817j:plain

明日は福岡市での直販の日です。注文をまとめ明日収穫し持っていきます。

今回から、1000円で無農薬野菜お楽しみセットを作りました。

興味のある方はご連絡ください。本当の無農薬です。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州の無農薬野菜の宅配やってます。

とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ

  • その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く)  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この店舗の商品一覧を見る