九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

なすびについて ~野菜作り名人瓜生のおいちゃん~

       f:id:Qvege:20130629123211j:plain

九州ちくほう野菜【Qvege】

  • とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ
  • その日に収穫したお野菜を関東まで翌日配送OK(一部地域除く) 

f:id:Qvege:20130605074653j:plain

今朝も出勤前にQvege畑へ

そろそろ小かぶ、ベリーロケット等直播きした種が芽を出していないかチェック

ほんの少しですが目を出しています。

写真を撮っていると近所に住む野菜づくり名人の瓜生のおいちゃんが声をかけてくれました。今日はグランドゴルフの大会の日で送迎のバスを待つためにバス停まで出てこられました。

Qvege畑の水なすの畝を見て、

「こりゃ狭か、この倍は広くせんといかん。おいちゃんの畑を見てんしゃい。」

ということで早速、瓜生のおいちゃんの畑へ

f:id:Qvege:20130605074209j:plain

立派です。

ネットで調べた水なすの栽培方法で「3本仕立てにします。」と書いてありましたが、なんのことやらわかりませんでした。

おいちゃんが「これは4本仕立てにしちょる。下の方までちゃんと日が当たるように広げてやらな。風通しもようしちょかないかん。水は朝晩ちゃんとやって、葉っぱにはかけんごとせないかんばい。葉が日光でいたむき。」

なるほど、今年はどうしようもなので来年はおいちゃんのいうこと聞いて畝を広くします。

「土も最低一か月前から、有機肥料入れたりしとかないかんばい。熟成性させんといかん。」

わかりました。

これからは、何が植える前には瓜生のおいちゃんに相談します。それが一番

f:id:Qvege:20130605074016j:plain

お迎えのバスの中の瓜生のおいちゃん

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州の無農薬野菜の宅配やってます。

とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ

  • その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く)  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この店舗の商品一覧を見る