九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

苗半作 ひょろひょろ苗のキャベツ・白菜・蕾菜

      f:id:Qvege:20131003114429j:plain

キャベツ・白菜・蕾菜のセル栽培を開始

8月19日 播種

f:id:Qvege:20131005132806j:plain

128穴セルトレイに1トレイずつ

ここで失敗、土を被せたらどれがどれだか

芽が出るまで分からなくたってしまった~

8月26日 芽が出ても分からなーい

f:id:Qvege:20131005134007j:plain

それにしても、このひょうろひょろ苗で大丈夫なのぉ

9月8日 ちょっと大きくなって見分けがつくかな?キャベツと白菜かな?

f:id:Qvege:20130908084156j:plain

苗半作なのよね~(^_^;)

9月11日 定植

f:id:Qvege:20130911091658j:plain

これまた、読んでいる野菜作りの本に透明マルチと書いてあったのでそれを信じて

 

予想通り、蒸れて元気がなくなり枯れ始めたぁ(T_T)

9月13日 もみ殻マルチへ変更

よしこれで、元気に

f:id:Qvege:20130913095211j:plain

9月26日 元気な白菜になりそうな予感

f:id:Qvege:20130926105449j:plain

さぁこれからは虫との戦いだぁ

 

f:id:Qvege:20130927163621j:plain

健康な野菜には虫がつかないし、元気のない野菜は虫に食われる。まさしくその通り。

今は、ピンセット片手にキャベツ、白菜、蕾菜の虫取りに奮闘中

 

10月5日 へなちょこ苗がここまで大きく

f:id:Qvege:20131005113336j:plain