九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

辛味大根【からいね】 無農薬でアブラムシ駆除

 9月10日 播種

f:id:Qvege:20130910081939j:plain

 

9月13日 もみ殻マルチへ

f:id:Qvege:20130913095208j:plain

 

9月26日

f:id:Qvege:20130926105354j:plain

 

 10月23日 いい感じに成長しています。

f:id:Qvege:20131023103041j:plain

 

10月25日 写真撮影のためと味見のために1本収穫

とてもピリ辛です。水分がすごく少ない大根です。すりおろすのも一苦労です。

癖になる辛さです。

f:id:Qvege:20131025111641j:plain

 

10月26日 アブラムシ駆除

一気にアブラムシに襲撃されました。牛乳で応戦です。

f:id:Qvege:20131026134412j:plain

多少は効果ありましたが、アブラムシの勢いに負けてしまいました。

 

11月6日

アブラムシのせいで成長しきれなかったか辛味大根ですが、思いのほか注文が多く、この日すべて引き上げてしまいました。小さなものは2個入りにしてすべて完売です。

とっても小さなものは自家消費用です。小さい方が辛味が多いような気がします。

来年はたくさん植えるぞ~(^_^)/

 

      f:id:Qvege:20131025165452j:plain