九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

ミニサラ白菜

東榎田さんに自殺行為だと言われた透明マルチ

いま読んでいる本に透明マルチを使うように書いてったもので、その通りやっていました。

ミニサラ白菜も透明マルチで直播したものの

9月20日 播種

f:id:Qvege:20130920134702j:plain

7株しか発芽しませんでした。

通常は3~4日で発芽するはずが、全くダメです。

 

案の定、透明マルチをはぎ、種を播きなおすとみるみる発芽してきました。

少しでも東京のイベントに間に合えば良いのですが

 

結局、東京のイベントには間に合わずです。

いっそのこと鋤き込んで別の野菜を植えようかとも考えましたが、そのままにしていました。

 

11月10日 雨が降っています。午前中まで暖かったのですが、少しずつ冷え込んでいます。

なんとミニサラ白菜が巻きはじめました!(^^)!

ほっからかしにしていたのですが、ちゃんと白菜らしく育ってきました。

f:id:Qvege:20131110133312j:plain

がんばれミニサラ白菜

 

f:id:Qvege:20131025165452j:plain