九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

春を告げる野菜 博多蕾菜 もちろん無農薬で栽培です。

f:id:Qvege:20140108183142j:plain

やっと蕾菜の蕾が出来ました!(^^)!

いつになったら収穫できるのか、畑に行って確かめるのが楽しみでした。

大型のからし菜なので、傍から見ると「立派に育ったからし菜をいつまでたっても収穫しないのはなぜ?」って聞かれるくらいに育っています。

 

本で調べると収穫適期には、株の中央が広がって来て、蕾が確認できると書いてありました。

 

新年になって確認すると株の中央が広がり、蕾が確認できました。

f:id:Qvege:20140114134330j:plain

恐る恐る手で収穫です。けっこうな力でポッキッと折りました。力を入れすぎると周りの葉を折ってしまいます。(これが正解かどうかは不明です)

 

待ちに待った味見です。

縦二つに切り、ごま油でソテーです。

火が通るのが早いということで、片面を1分弱ソテーです。

味付けは塩とコショウです。

飾り付けに黒ゴマをパラパラと

f:id:Qvege:20140114124712j:plain

生で食べるとほろ苦い味です。火を通すと苦みが和らぎ甘味が増します。

これは、美味です。

 

早速、お客さまに発送です。

f:id:Qvege:20140108183123j:plain

f:id:Qvege:20140108184133j:plain

 

思い起こせば

2013/08/19 播種

f:id:Qvege:20130819080355j:plain

 

2013/09/14 ひょろひょろです。

f:id:Qvege:20130914073253j:plain

 

2013/10/04 畝が狭すぎたので、ちょっと土寄せです。それでも狭すぎでした。

f:id:Qvege:20131004101036j:plain

 

ちゃんと美味しく育ってくれて本当に感謝です。

 

今(2014/01/14)、無農薬野菜セットをご注文をいただくと、博多蕾菜が入っています(^○^)

f:id:Qvege:20131210181715j:plain