九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

焦りまくりのひと月 スナップエンドウ そら豆 ちぎってもちぎっても

f:id:Qvege:20140501100133j:plain

豆に追われるひと月でした。

 

去年の12月に大量に定植したスナップエンドウとそら豆が収穫時期を迎え、豆地獄に陥った1か月でした。

 

結果スナップエンドウは収穫しきれずに適期を過ぎ、悲しい状態で枯れ始めました。

そら豆は今週いっぱいで終わりそうです。鞘が茶色く変色してしまってますが、熟した豆はまだまだ美味しいです。

毎晩の晩酌のお供は、出荷できないくらい見た目が悪いそら豆です。味見しているので味は保証です。

 

さて、このひと月を振り返ると、豆地獄の中、夏野菜の定植だったり、畑がひとつ増えたりとか

スマホで撮った写真を見ながら思い出しつつ

 

5月4日 トマト定植ほか

f:id:Qvege:20140504152918j:plain

今は腰くらいまで大きくなってます。緑色の実もついています。

 

5月6日 ルバーブ播種とZattaメロン定植

f:id:Qvege:20140506094320j:plain

f:id:Qvege:20140506172756j:plain

今はだいぶ大きくなり、支柱をたてて誘引しなくてはと焦ってます(・・;)

 

5月11日新しく増えた畑に落花生を播種

f:id:Qvege:20140511092605j:plain

この畑には、落花生と食用ほうずきとルバーブを定植する予定です。

 

5月13日 食用ほうずき定植

f:id:Qvege:20140513135805j:plain

 

5月18日 トマトのコンパニオンプランツのための枝豆を播種

f:id:Qvege:20140518131600j:plain

 

5月19日 ちりめんしそ、バジル、エンツァイ播種とピーマン定植

f:id:Qvege:20140519094155j:plain

f:id:Qvege:20140519095718j:plain

 

5月27日 オニヤンマと遭遇

f:id:Qvege:20140527093158j:plain

 

あららひと月分の写真がこれだけか~

 

なにはともあれ、野菜の出荷再開いたしました。しかも送料キャンペーンもやっております。ちょっとのぞいてみてください。