九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

おでん屋さんのまかないで食べた私のサンドイッチ

 f:id:Qvege:20140301120310j:plain

 

博多で有名な西中洲のおでん屋『安兵衛』さんでアルバイトをしていたときに

まかないとして時々大将が作ってくれたサンドイッチのアレンジ版です。

 

大将が作ってくださったサンドイッチは

☆食パンではなく、バケット

☆ゆで卵ではなく、殻ごと3日間煮込んだおでんの卵

☆サバ缶ではなく、大将が煮付けたイワシまたはサバ(これまた旨し)

☆サラダの材料に鴨頭ねぎ(高価)は必須

兎にも角にもものすごく美味しいサンドイッチです。

 

で、私のサンドイッチ

材料

〇食パン

〇サバ缶

〇ゆで卵

〇サニーレタス

〇クレソン

〇大葉

〇ラディッシュ

〇ピエトロドレッシング

〇マヨネーズ

〇マーガリン

〇からし

付け合せはじゃがいもと間引人参の素揚げ(無農薬自作野菜)

f:id:Qvege:20140301113449j:plain

作り方

①卵を茹で、輪切りにする。

②野菜を洗い適当な大きさにして、しっかり水切りをする。

百均で買った250円の野菜水切り器が大変重宝しました。

③野菜にピエトロドレッシングをあえる。

④食パン2枚をトースターで焼く。

⑤焼きあがった食パン1枚にマーガリンを塗る。

⑥もう1枚の食パンにマヨネーズとからしを塗る。

⑦マーガリンを塗った食パンにサラダ、ほぐしたサバ缶、ゆで卵をのせる。

⑧からしマヨネーズを塗った食パンを上にのせ完成!(^^)!

 f:id:Qvege:20140301133752j:plain

 

サバ缶サンドイッチ むちゃくちゃ美味しいです。

 

そういえば、今、博多ではサバサンドが流行っております。

 

 博多にお見えの際は、西中洲の『安兵衛』さんのおでんと、福岡市内で展開されているサバサンドhttps://www.facebook.com/hakata.sabasandを是非ご賞味ください。