九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ジャガの植えつけ

砂浜のような畑(もみ殻を一面にまいています)を弟が一気にトラクターで鋤いてくれたので、さっそく秋ジャガの植えつけです。 15㎝くらいの深さの植溝をつくり、30㎝間隔で種イモを配置していきます。 ちょっと溝が蛇行していますが、お愛嬌です(^_^;) …

枝豆の中耕と培土

今日も晴れ 最高気温は35℃を下回ってますが、昨日より若干温度が高いような気がします。 午前中は畑仕事に精を出すぞ~ 張り切って鎌を研ぎ、いざ畑で まず、苗の水やり、次にキュウリと山汐菜に水やり、元肥用の油粕を2畝にまき、収穫の終わったトマトの…

どしゃ降りの休農日を終え 今日からやっと畑仕事が出来ます。

育苗していたキュウリの苗がかなり伸びきっています。 あまりにも猛暑が続き、定植するのをためらっていました。 週末の大雨のおかげでだいぶ涼しくなってききたので早速定植です。 今日は思いっきり畑仕事です。 先ずは、きゅうりの定植です。 ネギを混植す…

サツマイモ畑 これでやっと光合成できます。

ずっとやらなければと思いながらも、暑さに負けて出来ませんでした。 やっと重い腰をあげ、草抜きです そうとうなものです。どこにサツマイモがあるのかまったく見えません。 いざ開始です。 初日、二畝完了 紅あずまは思いのほか元気です。草抜きとあわせて…

九州産 無農薬新鮮野菜 育苗① 夏蒔きズッキーニ

種取から始まった夏蒔きズッキーニです。もちろん農薬を使わず有機の肥料で美味しく育てます。 2013/07/16 種まき 2013/07/23 双葉の間から本葉が顔を覗かせました。 2013/07/27 本葉がだいぶ大きくなってきました。 2013/07/29 そろそろ定植時期かな もうす…

無農薬農薬 特製ストチューでオンブバッタとテントウムシダマシから夏蒔きズッキーニを守る

せっかく育苗していい感じに大きくなっていた夏蒔きズッキーニがオンブバッタに葉っぱを食われました。このまま放っておくと全部食べつくされそうだったので、畑に定植です。 ところが、今度はテントウムシダマシに葉っぱを食われました(T_T) こうなったら …

さつまいも畑が雑草畑に

油断していました。 第1Qvege畑の秋の準備にかまけていて、さつまいも畑をほったらかしにしていました。 昨日の恵みの雨のおかげで雑草が一挙に伸びました(^_^;) 第1Qvege畑の太陽光消毒の準備が終わったら、また、さつまいも畑で雑草との戦いがはじまりま…

納豆ボカシ 2度目の挑戦

秋の野菜のため納豆ボカシ作成です。 前回は水を多く入れすぎたのでなかなか発酵温度が上がらす、失敗でした。でも栄養満点の糠なので畑の土と混ぜてナスに追肥としてあげました。 今回は7月27日に始めて、翌日には50℃程に温度も上がり、今も発酵温度を…