九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで出来たぁ~ 本当に無農薬で育てた野菜10品セット出荷

今日は初めての東京への出荷です。 「本当に無農薬で育てた野菜10品セット」 ひとりで仕入れ、収穫、箱詰め、宅急便持込です。 ペーパードライバー歴23年 意を決し運転再開。何とか田舎道は運転出来るまでになりました。 安全運転 安全運転(゜゜;) A…

キノコ最終回

今朝は劇的な変化はありませんでした。 しわが少し増え、白い粉が表面についているくらいです。 とがった石で突くと簡単に穴が開き、白い胞子をまき散らかしましたぁ~~~ もうキモ過ぎです。 これでキノコの観察は最終回とします。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

イベントのお知らせ 7月7日(日) 七夕 無農薬野菜販売いたします。

来週の日曜日 7月7日 七夕 正午スタート 高取商店街からちょっと路地に入った所にある 高取酒匠 住所: 福岡県福岡市早良区高取1丁目28−6 にて七夕イベントが開催されます。 そこに九州ちくほう野菜【Qvege】も参加させていただけることになりました。 …

今朝の無農薬野菜畑 第1Qvege畑の様子

久々の晴れです。 【なかなか芽が出なかった青シソ】 どんな芽が出るのか分からなかったので 雑草を抜くこともできずほっといたら いつの間にかこんなにかわいい集団で芽吹いてました。 【諦めていたフレンチ・ブレックファスト】 カブラハバチの幼虫に葉っ…

草マルチ

無農薬栽培の野菜を作り始めて、初めてマルチという黒いプラスチックフィルムというものの存在を知りました。 畑に畝を作って種を直播すれば野菜は育つと簡単に考えてました。 育つには育ちますが、害虫にやられたり、雑草に覆われたり、雨で泥が跳ねて泥の…

無農薬栽培のスイートコーン アワノメイガ対策と人工授粉

梅雨の中休み 暖かくジメッとして、虫がたくさん飛んできそうな感じです。 よーし、スイートコーンの人工授粉に挑戦です。 雄花を切り、雌花に花粉をハラハラと振りまいて どうかうまく授粉されますように 雄花をすべて切り取るアワノメイガ対策も兼ねてです…

今朝もキノコが大変身

とうとうこんな姿に 全身こげ茶色です。 叩くとポンポンと中が空洞のような音がします。 明日はどう変わっているんでしょうか。 お楽しみに(^^) ≪ さつまいもは順調≫ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州の無農薬野菜…

キノコが大変身 まるで湖月堂の栗饅頭

≪ さつまいもは順調≫ 無農薬野菜の直販から戻り、妙に楽しみになってきたキノコを見に第2Qvege畑へ またもや大変身 誰かにいたずらされて絵具で色を塗られたの? っていうくらいにヘタクソに頭頂部が茶色に塗られてます。 ていうか変色しています。 楽し~(…

今日は週に一度の無農薬野菜注文販売の日

毎週水曜日は福岡市内で無農薬野菜を注文販売する日です。 こだわりの有機栽培の近藤受委託農産さん(直方市)からトマトとアスパラガスを仕入れ、 そして無農薬野菜栽培の東榎田さん(宮若市)からスイートコーン、水ナス、ナス、モロッコインゲン、インゲ…

どじゃぶりの中のスイートコーンとサツマイモ畑

(=^・・^=)暖かい九州での無農薬野菜栽培って大変。でも面白い (^_^)/ 昨夜から大雨です。 先週のカラ梅雨が嘘のようです。 もう腹いっぱいというくらい畑には水が溜まってます。 スイートコーンはイネ科だから水が大好き。でもこの受粉の時期に雨続きでは… …

イノシシ対策 第2Qvege畑の無農薬のさつまいも

なんとも頼もしい弟よ 「さつまいも畑に電気柵しとうき、気をつけらなばい」 おーなんとも頼もしい~ これでイノシシ対策は万全! 電気柵は雑草が触れると漏電してしまうので草取りをしっかりしなくては またでかくなってました。 肉まんくらいです。 ☆☆☆☆☆☆…

無農薬野菜通販をこの田舎でするには運転出来ないと

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州産無農薬野菜の通販やってます。 とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ AM6:00から3時間 第1Qvege畑の草取…

無農薬でレタス栽培に挑戦

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州産無農薬野菜の通販やってます。 とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ Qvege畑で作業をしていると瓜生のおい…

やられました。 無農薬野菜を作るって本当に大変

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州産無農薬野菜の通販やってます。 とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 楽しみにしていたフレンチ・ブレック…

うり坊保護 さてイノシシ対策は

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州産無農薬野菜の通販やってます。 とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 第2Qvege畑の近くの用水路にうり坊が…

16本のスイートコーンを守れ アワノメイガ対策

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州産無農薬野菜の通販やってます。 とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 6月11日に構想だけねったアワノメイ…

無農薬・無化学肥料で育てた水菜のお漬物作り

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州産無農薬野菜の通販やってます。 とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く) 6月16日 晴れ スイートコーンの隣で雑草にまみれた水菜 すべて収穫 水菜を水…

さつまいも畑 第2Qvege畑 ③ <今朝の様子>

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州産無農薬野菜の通販やってます。 とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ 6月21日 AM7:30 雨のおかげでとっても元気になりました。 1割くらいはまだまだ不安ですが、おおよそ活着しているようです。 あとは、雑草対策…

さつまいも畑 第2Qvege畑 ②

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州産無農薬野菜の通販やってます。 とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ やっと本格的に雨が降りました。心配していたさつまいも畑が生き返りました。 6月15日から20日までのさつまいも畑です。 15日 晴れ PM5:20…

さつまいも畑 第2のQvege畑

15m×15mの休耕田を借りて第2のQvege畑を作ることにしました。 新たな挑戦です。 頼もしい弟にトラクターで耕して畝を作ってもらい、立派な畑ができました。雑草に覆われていたので土に雑草が混じっています。 事務所から若干遠く、なかなかこまめに世話を…

カラスよけネット

きゅうりの根元にこんなものが やられた~ くちばしで突いた後がくっきり カラスが食べ散らかした後です。くやし~ せっかくぬか漬けにしようと楽しみにしていた母の畑のきゅうりです。 「マルチの切れ端をぶらさげているとカラスが来ないよ」と聞いた母がぶ…

フレンチ・ブレックファスト(紅白二十日大根)

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州産無農薬野菜の通販やってます。 とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く) 育てやすく、ぬか漬けにぴったりということで購入したフレンチ・ブレックファス…

元気な老人会のジャガイモ掘り

九州ちくほう野菜【Qvege】 毎週火曜日に元気な老人会は健康増進のためグランドゴルフで汗を流します。とってもはつらつ若々しいです。 元気な老人会は、グランドゴルフでひとしきり汗を流した後、ゴルフ場の隣にある老人会の畑でまたひと汗流します。 今日…

ベビーコーンが大変なことに(゜_゜;)アワノメイガの幼虫との闘い

九州ちくほう野菜【Qvege】 台風が逸れひと安心。でも雨が降らずQvege畑はカラカラです。瓜生のおいちゃんの言いつけ通り朝晩水撒きは欠かさず?(時々さぼり)やっております。 今朝はQvege畑の畦の雑草を鎌で刈ることから始まりました。益虫の住処でもあるの…

九州ムラコレ市場出店いたしました。激甘スイートコーン鋭意受粉中(=^・・^=)

九州ちくほう野菜【Qvege】 やっと九州ムラコレ市場へ出店いたしました。 まだ、 本当に無農薬で育てた野菜8品セット 本当に無農薬で育てた野菜10品セット 東榎田兄弟が正直に無農薬・無化学肥料で育てた元気な野菜たちです。安全はもちろんのこと美味しさに…

土曜日の出来事日記

しろかき(代掻き)のトラクターの後を追うサギとカラス 九州ちくほう野菜【Qvege】 なかなか雨が降らず、今日も曇ってはいるものの雨が降りそうにありません。 日が昇る前に畑に水をまかなくてはと思いながらも、とっくに日は昇っている午前7時 Qvege畑へ …

Qvege畑に仲間増える(紅はるかと金時)

野良猫の昼寝を邪魔しちゃいました。 九州ちくほう野菜【Qvege】 先日、東榎田さん(無農薬野菜生産者でQvegeの弟子入り先)が「安納芋の苗を植える」と言われていたので、真似しようと思い苗屋さんへ。 サツマイモの苗を見たことがなかったので、まさかツル…

なすびについて ~野菜作り名人瓜生のおいちゃん~

九州ちくほう野菜【Qvege】 とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ その日に収穫したお野菜を関東まで翌日配送OK(一部地域除く) 今朝も出勤前にQvege畑へ そろそろ小かぶ、ベリーロケット等直播きした種が芽を出していないかチェック ほんの少しですが…

ジャガイモ掘り

九州ちくほう野菜【Qvege】 とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ その日に収穫したお野菜を関東まで翌日配送OK(一部地域除く) 今朝も6時前に起床し、朝食後Qvege畑へ 先日の雨もだいぶ乾いてきましたが、まだ土が柔らかいままです。 そろそろスイー…

取材していただきました。

九州ちくほう野菜【Qvege】 本日、西日本新聞の記者さんに取材していただきました。 事務所にて通販サイトの話を聞いていただきました。 宮若市を中心に新鮮で美味しいものを集め販売していきたいと。糸島市のようにブランド化したいと。 その後、東榎畑へ記…