九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食用ほうずきと緑のトマトと今日の作業

今年の夏は、食用ほうずきと緑のトマトを栽培することに。 そこで、まずはどんな味かを確かめるために三越にて購入 食用ほうずきは、 南国フルーツの何かの味がする。ただ、そのフルーツを思い出せない。 緑のトマトは、 爽やかなトマトの味がする。酸味は少…

暖かくなると一気に成長。苗にせかされるように畑仕事に精を出す毎日

畝たてとマルチ張りで、筋肉痛ぅ(T_T) おまけに掌にマメ ナスとカボチャと里芋用の畑の準備 カボチャと里芋の定植完了 ナスは5月中旬くらいに定植予定 Zattaメロン 鉢上げです。 GW明けには定植予定です。 人参の間引き まだまだ終わりません。 ごぼうの…

ルバーブの種が届いたぁ 暖地でうまく育つかどうかやってみよぉー

面白い野菜がないか探していた時に、ふと目に留まったルバーブ 蕗みたいなのにジャムにすると美味しいという、不思議な野菜 気にはなるけど、本当に美味しいのか? ある日、デパ地下のパン屋さんPAULで、ルバーブのジャムを使ったパンを見つけ 即買いです。 …

ずっこけたー 膝小僧にすり傷 何年振りだろうか

元気に育ったインカのめざめ 竹林を見かけると、どうしても支柱にちょうどよいサイズの竹をおってしまう。 今日も灯台下暗しで、畑の傍に竹林が 車を止めて、竹林を見に行こうと5歩ほど歩いた瞬間、左足の下に地面がありませんでした。 いったい何が起こっ…

膝痛と知覚過敏 くさび状欠損の原因は歯ぎしりに! 体のメンテナンスしよっと

体のメンテナンス もうこの年になるとというか、半世紀も生きると色んな所にガタがくる。 最近の膝痛は、日常生活に支障をきたすようになってきた。 それと知覚過敏と歯茎がけずれ歯の根元が変色してきている。 どちらにせよ早く病院にいかなくては、落ち着…

トマトとナスの支柱を山で調達

野菜を作るのって本当にお金がかかるんだなぁ 始めてみないと分からないことだらけで たくさん収穫しようとすれば、たくさん種を買って、たくさん植える。そしたら、堆肥、肥料、マルチ、マルチ抑え、支柱 etc と、たくさん必要になってくる。 少しでもタダ…

今日のZattaメロン

両手を広げて、太陽をいっぱい浴びています。