九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月9月をどう乗り切るか。無農薬野菜が(T_T)

8月、9月は無農薬野菜だんだん減っていきます。 せっかく、ご注文いただけるようになったのにここにきて無農薬野菜がないなんて(T_T) 3月、4月、8月、9月の4か月は露地栽培の無農薬野菜なので無理に生産することなく、その4か月は畑の準備に費やされ…

巣立ちました。

とうとうツバメたちが巣立ちました。 まだまだおぼつかない様子で電線にとまってます。 色もまだ真っ黒ではなくちょっとグレーで、首元が細いのですぐにうちのツバメとわかります。 来年は親となって帰ってきてね。 ちなみにこの子たちの育った巣は、前年の…

無農薬だから草ボーボーのサツマイモ畑 つづき

7月17日 AM6:00 草抜き2日目開始 朝陽はまだ差し込んでません。 AM8:00 終了 もう限界です。 7月18日 AM6:00 草抜き3日目開始 AM8:00 朝陽が昇り切りました。 AM8:00 サツマイモ畑 第1回草抜き 完了 サツマイモのツ…

野菜高騰で大手スーパーが野菜を値引き販売

人間が干からびてしまいそうなこの猛暑 野菜高騰のニュースが流れ、次に大手スーパーが野菜を値引き販売と 野菜は本当に高騰しているのか。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130718-00000107-fnn-bus_all 誰かがどこかで操作しているのか。…

無農薬だから草ボーボーのサツマイモ畑

お昼前なのにぐったりです。朝から頑張りすぎました。 草ボーボーのサツマイモ畑(第2Qvege畑) 鎌で刈りやすいくらいに雑草が伸びてきたので、今日こそは 陽が昇る前にと5時30分から開始 先ずは電気柵の下からです。電気柵に草が触れると効果が半減です…

無農薬野菜とは全く関係ないけど うちのツバメです。

6月12日 今年もツバメが巣を作ってくれました。昔からツバメが巣を作ると縁起が良い家といわれます。 卵を暖めているのでしょう。睨まれてしまいました。 7月3日 卵の殻が落ちてました。孵化したのかな 7月9日 子供が巣から顔を出してます。3羽です…

ズッキーニの種取に挑戦

先日、東榎田さんのところへ行くとちょうどズッキーニの種取作業中でした。 種の表面の薄皮を取る作業が面倒そうです。 しばらく種取の方法を教えてもらいながら見ていると黄色いズッキーニを1本手に取り、 「種取やってみます?」と ということで今日はい…

いつのまにか

しばらく第2Qvege畑に行かなかったらこんなになってました。 青々してます。 サツマイモ畑が雑草に覆われてました。 長雨で雑草が一気に伸びています。なんとかしなきゃ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州の無農薬…

もうそろそろ泉州ナスが食べごろです。

本格的な夏ぅーーーーになりました。 畑では野菜たちが水をほしがってます。泉州ナスは水ナスだから余計に水をほしがっているはず。 庭に打ち水をするとひんやり冷えて涼しく感じるという感覚で畑に水をまこうかと でも、 「この真昼間に水をあげると根っこ…

七夕イベント 無農薬野菜の露店販売 無事終了いたしました。

七夕イベント(無農薬野菜の露店販売)無事終了いたしました。 たくさんのお客様に無農薬野菜を購入していただきました。 コンさん、コンさんのお友達のイラストレータの方、めぐちゃん、小次郎、小森田さん、服部さん、近藤さん、麻生さん、高取酒匠のオー…

イノシシの襲撃!スイートコーンをイノシシに食べつくされました(T_T)

今日は七夕イベントの日です。出発する前にQvege畑の様子を見に行きました。 あらっ!いつもと様子が違う スイートコーンが 夜 強風でも吹いたのかなと思いながら、恐る恐る近づくと このありさまです。最初なにがなんだか理解できませんでした。 イノシシの…

泉州ナスを4本仕立て

今朝も雲行きが怪しい そろそろ降り出しそうです。 明日は高取商店街でのイベントなので、どうしても今日泉州ナスの仕立てをしようと5時30分に目覚め、6時にはQvege畑にいました。 いつものようにナフコにて 支柱、ガーデンクリップ、紐を購入 支柱を株…

耕運機に挑戦

自動車の運転は どうにか福岡市まで行けるようになったので 次は耕運機です。 弟が教官です。 一通り説明を聞き、畑で練習です。 車の運転より難しいです。 3mで諦めました*1 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州の…

今朝の無農薬野菜畑 第1Qvege畑の様子

今日は午後から雨が降りそうで良かった良かった(^^) 泉州ナスがかわいい実をつけてました。 まだまだ2㎝くらいです。 雨が降ると一回り大きくなりそうです。あー楽しみ 今日は福岡の友人へのお土産にQvege母の畑の野菜を収穫です。 さぁ 野菜たちと一緒に目…

納豆ボカシ 2日目の朝

納豆ボカシ2日目の朝です。 膨らんでる。(*^。^*) 昨日の様子 発酵してます。中に空気がいっぱい含んでます。 手でかき混ぜるとふかふかで気持ちいい~ 香りはぬか漬けとちがって、香ばしい香りがします。 なんか順調みたいです。 これがサラサラになるまで…

納豆ボカシ作りに挑戦 無農薬野菜作りの強い味方

米を自家精米しているのでたっぷり糠が出ます。 そこで糠を畑に撒くと有機肥料になると思い第1Qvege畑へ 撒く前に念のためネットで調べると そのまま撒くとあまり良くないとのこと 土の中の通気性や排水性が悪くなり、腐敗してハエなどの害虫が発生しやすく…

7月7日七夕イベントの準備 無農薬野菜販売いたします。

もうすく7月7日七夕です。 イベントです。 初めてです。 落ち着きません。 準備するもの 無農薬野菜、コンテナ、ポリバケツ、レジ袋、おつり、電卓、マジック、段ボール、パラソル、椅子、筆記用具、名刺、チラシ、梱包ひも、ガムテープ、領収書、印鑑、看…