九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

畑でお宝発見!こんなに美味しい食べ物を捨てるなんて。とう立ち菜と間引き菜

寒さでなかなか大きくならなかった野菜や、収穫の適期を逃してしまった野菜が畑に残っています。 じゃがいも用の畑を準備するのに、かたづけてしまおうかと思いましたが、苦労して栽培した野菜です。日の目をみないまま畑の肥やしにしてしまうことに心が痛ん…

2014年ラッキーカラーはピンク、ゴールド、キャメル!カラフルじゃがいもの種イモを購入

先日テレビでドクターコパさんが今年のラッキーカラーは、ピンク、ゴールド、キャメルって言われていました。 そうかぁ そこでラッキーカラーにあわせてじゃがいもの種イモを選びました。 まだまだ畑がせまいので少しずつしか育てられません。 だから、美味…

無農薬野菜で作るご飯に合うおかず!カラフル野菜のぬか漬けとリメーク松前漬け

ぬか漬けにとっては、冬場の7時間は浅漬けでした。 食べやすい大きさにきってサラダみたいにして食べました。 ・ラディッシュ 皮の赤い色がとてもきれいです。味は大根の薄い味です。彩りに最適です。味というよりは、見た目で食欲をわかせます。赤い色がぬ…

無農薬野菜で作るご飯に合うおかず!カラフル野菜のぬか漬け

Qvege畑のカラフル野菜です。 こうやってみると結構いい色合いです。 ラディッシュ カブ セロリー 黄色い人参 博多蕾菜 7時間後にはきっと美味しく漬かっているはずです。 特に今回初めて博多蕾菜を漬けているので、楽しみです。 味の感想は明日ご報告いた…

よーく見てください。

今週の一枚「いきものの写真」 畑によく遊びに来るしろりんという猫の子供たちです。この写真には3匹います。

無農薬野菜で作るご飯に合うおかず!キャベツとカブの中華風浅漬け

今日は、キャベツが寒さで甘くなっているので、キャベツとカブを使った中華風浅漬けを作ってみました。 ごはんに合うおかず作りです。 材料 無農薬で育てたキャベツ:1玉 無農薬で育てた赤いカブ:1個 塩:小さじ1 中華だし:大さじ1 ごま油:大さじ1 …

ご飯に合う野菜のおかず!おろし人参じゃこ添え。カロテンで活性酸素対策

きのう出荷した2色の人参(もちろん農薬を使わずに育てました)の残りを朝食にしました。 朝から手の込んだことはしたくないので、大根おろし様におろしてみました。 そういえば、子供のころよく祖母が人参をすりおろしたものに玉子の黄身を混ぜて、そこに…

うまい!セロリのふりかけで腸内環境を整える。今日のお昼ご飯はセロリのふりかけ

セロリ(もちろん無農薬で育てました)の出荷のための調整作業をしていると、どうしても出荷できない部分が出てしまいます。もったいないのでそれを利用して今日は、ふりかけ作りです。 セロリのふりかけレシピ 材料 セロリ(たっぷり)、ごま油:大さじ2、…

春を告げる野菜 博多蕾菜 もちろん無農薬で栽培です。

やっと蕾菜の蕾が出来ました!(^^)! いつになったら収穫できるのか、畑に行って確かめるのが楽しみでした。 大型のからし菜なので、傍から見ると「立派に育ったからし菜をいつまでたっても収穫しないのはなぜ?」って聞かれるくらいに育っています。 本で調べ…