読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

膝痛と知覚過敏 くさび状欠損の原因は歯ぎしりに! 体のメンテナンスしよっと

 

f:id:Qvege:20140404171532j:plain

体のメンテナンス

もうこの年になるとというか、半世紀も生きると色んな所にガタがくる。

最近の膝痛は、日常生活に支障をきたすようになってきた。

それと知覚過敏と歯茎がけずれ歯の根元が変色してきている。

 

どちらにせよ早く病院にいかなくては、落ち着かない。

ただ歯医者はどうも足が向かない(^_^;)

 

でも、歯は大事にしなくては、全身の健康にかかわってくる。意を決して…

 

では、どこの病院に行けばよいのか。地元に戻ってきて一年。病院の評判などまったく分からない。

そこで、先日会った小学校の同級生のよしこちゃんが美容院をしているので、髪をカットするついでに情報を得ようと。美容院にはたくさんの地元の方がやってきて色んな情報が集まるにちがいない!

 

病院に行く前に美容院

思いっきり短くカットして~

と頼んだ後に、整形外科と歯医者さんはどこに行けばいい?評判は?

 

整形外科より整骨医院がいいんじゃないの?私は毎週、メンテナンスのために行ってるよ。

若い体格の良い先生(♂)が、しっかりほぐしてくれるからいいよ~(^○^)

 

あら、若くて~

 

このフレーズで膝痛はそこへ行くことへ決定!

 

次は、歯医者さん

 

隣の歯医者さんも評判イイよ。

それと最近ルミエールの近くにできた病院もいいよ。宮若市で初めてインプラントが出来る病院が出来たってみんな言いよったよ。

 

そうか。インプラントやってるところがいいなぁ。7年前にインプラントを入れて、そのままほったらかしているから、そこにしようっと

 

塩川整骨院 本城院

小さな病院にたくさんのお年寄りと若い先生が二人。看護師さんが三人くらいかな。

暫く待っていると、よばれて診察ベッドへ

膝の内側の軟骨がどうしても加齢と共に減っていくのと、何か衝撃がかかったのでは。でも、このくらい動けばまだまだ大丈夫です。太ももの筋肉を鍛えることと柔らかくしていけば大丈夫。それと足首も硬くなっているのでストレッチで柔らかくすれば大丈夫ですよ。

と説明を受け、電気治療とマッサージをしてもらってかなり楽になりました。一番良かったのは、膝の状況の説明を受けたことでした。訳も分からず膝痛に悩んでいたので、まだまだ大丈夫と言われただけで一安心です。自分でもストレッチして筋肉を柔らかくして週一くらいで通院しようと決心しました。

 

えとう歯科クリニック

よしえちゃんの美容院と塩川整骨院は車で3分。塩川整骨院とえとう歯科クリニックまでは、車で30秒。

行くが行くまで迷ってましたが、思い切ってハンドルを切ってクリニックの駐車上へ

 

出来たばかりでとても気持ちの良いクリニックです。予約なしでも大丈夫か確認し、問診票に記入して、待合室でどきどきしながら待ってました。

いざ、診察室へ

 

先ずはレントゲン、次にレントゲン写真をモニターに映しながら歯槽膿漏の説明。

心臓がばくばくです。まだ、何もしていないのに。いくつになっても歯医者は嫌だー

 

とにかく痛いのがダメですと。これだけはちゃんと告げ

 

歯茎の確認

 

インプラントの両脇に歯石がびっしりありますよ。これを取ったら隙間ができるくらいですよ。

先に歯石を取りましょうね。

 

本当に隙間が空きました。何年も歯医者さんに行かず、何年も歯石を取ったことがなく。いくら毎日歯みがきしていても歯石ってたまるもんなんですね(T_T)

 

今日は下の前歯だけにしておきます。あとで院長が来ますので

 

暫くまっていると院長登場です。

 

優しそうな若い院長さんです。

ここでも痛いのがダメです。と念を押し

 

歯を確認

 

くさび状欠損

歯の根元がくさび状に削れ、神経を刺激して知覚過敏になっている歯が多いですね。

昔は歯磨きで歯茎が削れ、歯根がまた歯磨きで削れていると、言われていましたが、最近は歯ぎしりが原因だということが分かってきたんです。

 

そうです。私、歯ぎしりがひどいんです。

 

そうでしょ。マウスピースをして寝るのが一番いいですね。

まずは、削れているところを埋めていく治療をしましょう。あと、虫歯も数本あるし、銀歯に穴も空いていますね。治療期間が長くなりますが、大丈夫ですか?

 

はい、痛くなければ大丈夫です。

 

極力痛くしません。安心してください。

 

ということで、来週と再来週に予約を入れて帰宅です。

肩がこりました。

歯医者さんと整骨院の順番を逆にすればよかったかな。

 

何はともあれ、自分のなかの懸案事項が解決に向かい始めました。よかったよかった。

何事も行動しなくては。

 

帰って、歯ぎしりの原因を調べてみると、一番はストレスだということでした。

営業職から離れ、畑仕事しているのにストレスなんて

 

分からないことだらけで、どうすれば美味しい野菜ができるのか、どうすれば野菜が売れるのか。

営業時代とは違うストレスなんだ。

 

それでも、毎日動けばなんとかなる! 

明日も頑張ろうー(^_^)/