読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

ダイエットを意識し過ぎた変な夕食「趣味はダイエット、特技はリバウンド」

ラジオのDJが「趣味はダイエット、特技はリバウンド」と言っていたのが頭から離れないでいる。

 

私も幾度もダイエットに挑戦し、その度にリバウンドを繰り返す。

現在も性懲りもなくまたダイエットに挑戦中

 

玄米ごはんでダイエット

f:id:Qvege:20140924195544j:plain

玄米にあわや大麦の雑穀を混ぜたもの。匂いが気になるので、日本酒を入れて炊く。

 

年齢も年齢だし、体のことをいたわりながらのダイエット。白米を玄米に替えて2カ月ほど。

3㎏落ちた。

玄米なので咀嚼回数を意識しながら食事をするようにもなった。

 

20代前半の過激なダイエットはすざましかった

ベクニスハーブというお茶を飲み、一日に何度もトイレに駆け込む。ほぼ下剤のようなお茶だった。

おかげで2週間で7㎏も落ちた。でも、それ以上は落ちず、スポーツで汗を流した。それで、2㎏は落ちた。

 

もう、こんなダイエットは無理

 

玄米と野菜を食べるダイエット

タンパク質はめざしとちりめんじゃこ。それとたまにハタハタの干物。このハタハタの干物が最高に美味しい。食べすぎるからたまにしか買わない。

 

ストイックなダイエットではないので、飲み会には参加

 

飲み会の帰りに変化あり

 飲み会の時は、ダイエットを中断して、普通に飲んで食べて楽しむ。

 

今までは、飲み会の帰りは必ずコンビニに寄りスイーツを2~3個購入し、食べていた。

ところが、玄米のおかげで、体に必要な栄養素が満たされているのか、体が糖分を欲しないでいる。

すごい変化だ。

 

で、昨日の夕食

 

●なんちゃってポタージュ

鶴首カボチャのスープに玄米ご飯を入れて、ブレンダーで撹拌

f:id:Qvege:20140924202004j:plain

鶴首カボチャ、玉ねぎ、牛乳、水、コンソメキューブ、塩、コショウで適当に作ったら、ゆるくなりすぎたので玄米ご飯を入れてとろみをつけた。

まあまあ食べれる。

 

●なんちゃってガスパチョ

生のトマトに玄米ご飯を入れて、ブレンダーで撹拌

f:id:Qvege:20140924201241j:plain

ものすごく不味い。自家製バジルソースを入れ、少しはましになった。

 

この2品とキャベツのぬか漬けをみじん切りにしたものに、ちりめんじゃこを混ぜたもので夕食をすませた。

 

すまなかった(^_^;)

 

物足りない。

 

畑をあけるために掘っていたごぼうがあった。

 

●ごぼう飴

f:id:Qvege:20140924215304j:plain

イモ飴のごぼう版

 

片栗粉がなかったので、スライスしたごぼうにそば粉と塩をまぶし、油で揚げる。このままでも酒のつまみにぴったり。

でも、ちょっとデザート感覚で

 

てんさい糖を大さじ2、醤油を大さじ1 をフライパンで煮詰め、そこへ揚げたごぼうと白ごまを入れ、からめる。

 

やみつき。止まらない。

 

ごぼうは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれるので、良しとしよう。

 

言い訳しながら夜中にごぼうを食べ続けた。

 

あ~やっぱり特技はリバウンドだぁ