読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

うまい!セロリのふりかけで腸内環境を整える。今日のお昼ご飯はセロリのふりかけ

f:id:Qvege:20140115133034j:plain

セロリ(もちろん無農薬で育てました)の出荷のための調整作業をしていると、どうしても出荷できない部分が出てしまいます。もったいないのでそれを利用して今日は、ふりかけ作りです。

f:id:Qvege:20140115130420j:plain

セロリのふりかけレシピ

材料

セロリ(たっぷり)、ごま油:大さじ2、ちりめんじゃこ:大さじ5、みりん:少々、醤油:大さじ1程度、黒ゴマ:お好みで

①セロリの茎も葉もすべてみじん切りにします。自分で食べるので適当です。

②フライパンで大さじ2杯ほどのごま油をあたためます。

③十分にあたたまったところに、ちりめんじゃこを大さじ5ほど入れ、さっと炒めます。

④そこへみじん切りにしたセロリをドバーっと入れます。

⑤強火にして水分を飛ばしながら炒めます。

⑥セロリがしんなりしてきたら、みりん少々、醤油を大さじ1程度回しかけます。

⑦最後に黒ゴマを入れ、ゴマの香りがたってきたら出来上がりです。

あとは、あつあつの白ごはんにのせて食べます。

 

セロリについて

カリウムが豊富で血圧降下作用や、カルシウムも含まれるのでストレス解消の効果もあるそうです。独特の香りはイライラに効くそうです。

女性にうれしい食物繊維もたっぷり含まれているので腸内環境を整えるのには最適です。

セロリの薬効成分は熱では壊れないので、ふりかけにしてたくさん食べることをおススメします。

良いことづくめのセロリです。ふりかけにすると独特の香りが抑えられ、食べやすくなりますよ。

 

今(2014/01/15)、無農薬野菜セットをご注文をいただくと、セロリが入っています(^○^)

f:id:Qvege:20131210181715j:plain 

 

お題:犬や猫、いきものの写真

畑に時々現れる猫です。よーく見てください。わかりますか?

“しろりん”と呼んでいます。

f:id:Qvege:20130911071437j:plain