九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

どしゃ降りの休農日を終え 今日からやっと畑仕事が出来ます。

育苗していたキュウリの苗がかなり伸びきっています。

あまりにも猛暑が続き、定植するのをためらっていました。

 

週末の大雨のおかげでだいぶ涼しくなってききたので早速定植です。

 

今日は思いっきり畑仕事です。

先ずは、きゅうりの定植です。

ネギを混植すると病原菌からの感染予防に効果があるということなので、草むらの中でほっとかれていたネギを救出し、キュウリの横に植えました。

 

キュウリもネギも元気なさげですが、根が活着すれば大丈夫です。

後は、風よけのトンネルをすれば完了です。

f:id:Qvege:20130827082300j:plain

 

キュウリの畝が半分ほど余ったので、山汐菜をすじまきして同じくトンネルをしました。これは、風よけというより防虫です。

 

次の作業は、もみ殻をたくさんもらったので畑に鋤きこむための準備です。

秋まき用の畝を準備していたのですが、せっかくもみ殻をもらったのでもう一度鋤き直しです。といっても弟にトラクターでやってもらうのですが(^_^;)

 

茶色だった畑が砂浜のようになりました。

f:id:Qvege:20130827130933j:plain

もみ殻を入れると、土の通気性が上がり、根張りがよくなるそうです。

 

今日も美味しい新鮮野菜を作るために3リットル汗をかきました。

次回は秋じゃがを植える予定です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州の無農薬野菜の宅配やってます。

とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ

  • その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く)  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この店舗の商品一覧を見る

 

現在は、秋野菜の準備のため無農薬野菜のセットはお休みしています。

10月から秋野菜の出荷が始まりま~す。     

f:id:Qvege:20130817165636j:plain