読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

ご飯に合う野菜のおかず!おろし人参じゃこ添え。カロテンで活性酸素対策

f:id:Qvege:20140116075839j:plain

 

きのう出荷した2色の人参(もちろん農薬を使わずに育てました)の残りを朝食にしました。

 f:id:Qvege:20140116075212j:plain

朝から手の込んだことはしたくないので、大根おろし様におろしてみました。

f:id:Qvege:20140116075455j:plain

そういえば、子供のころよく祖母が人参をすりおろしたものに玉子の黄身を混ぜて、そこに醤油をたらして、ご飯の上にのせて食べさせてくれていました。

栄養満点です!!

そのころの人参はもっとセリ科の強い香りが有りました。

今は、香りが減り甘味が増しています。生でも食べやすくなっています。

 

今日は玉子がなかったので、ちりめんじゃこを添えてみました。

人参はとっても甘く、ちりめんじゃこの塩気と醤油の風味でとても美味しいです。

 

人参について

〇にんじんは表皮に栄養がいっぱいあるので、皮をむかない方がよい。

〇ビタミンCを破壊する酵素があるので、酢をかけて酵素の働きを抑えるか、加熱した方がよい。

〇カロテンがいっぱいなので活性酸素から守ってくれる。

〇カロテンは脂溶性なので、バターでソテーなどが効率的にカロテンを摂取できる。

 

今度、出荷後に人参が残ったら人参ドレッシングを作ってみよう(^_^)/

オリーブオイルとレモン、塩、コショウくらいで美味しく出来そうです。

 

人参をバターでソテーして人参ドレッシングで食べてみようかな(^○^)

 

今(2014/01/16)、無農薬野菜セットをご注文をいただくと、甘い人参が入っています(^○^)

f:id:Qvege:20131210181715j:plain 

 

お題:犬や猫、いきものの写真

f:id:Qvege:20131208172342j:plain

しろりんの子供です。なかなかなついてくれません。