九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

2013-10-03から1日間の記事一覧

きゅうり 徒長した苗でもなんとか

今年の夏の天候は異常でした。 そんな中、きゅうりの育苗を始めました。ウリ科は発芽しやすいのでなんとかなるだとうと 7月28日(たぶん?)に種(夏すずみ)を蒔いて 8月5日にはこんな感じです。 発芽の状況がバラバラで、双葉から下が徒長しすぎてい…

秋ジャガ 再度挑戦

8月28、29日に植えた秋ジャガ その後一週間雨が続きました。 嫌な予感(-_-;) 9月14日 1株目が発芽しました。ひと安心です。 でも大雨のせいで土の表面がガチガチに固まってます。芽は出てくるのだろうか。 その後、5株発芽しました。でも、それで…

ほぼ一か月ぶりです。農薬使わずに野菜を作ってました。

もうすぐ野菜の出荷を始めます。 この一か月 試行錯誤、失敗の連続の野菜作りでした。 何が正解で何が間違いなのか全く分からず 本を買ってその通りにしてみても枯れてしまいそうになり 雨が降らず晴天続き 雨が降れば大雨続き 野菜を作ることって想像以上に…