九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

Qvege畑に仲間増える(紅はるかと金時)

       f:id:Qvege:20130629123211j:plain

 

f:id:Qvege:20130607090716j:plain

野良猫の昼寝を邪魔しちゃいました。

九州ちくほう野菜【Qvege】

先日、東榎田さん(無農薬野菜生産者でQvegeの弟子入り先)が「安納芋の苗を植える」と言われていたので、真似しようと思い苗屋さんへ。

サツマイモの苗を見たことがなかったので、まさかツルに根がちょびっとだけ出たものが苗だとわかるまで、何度か苗屋さんを出たり入ったり。

f:id:Qvege:20130606183332j:plain

右側の根元が赤いのが「紅はるか」で左が「坂田金時」?か「坂出金時」?バケツに書いてあったけど……。

坂田金時は金太郎だから、坂出金時かな。また苗屋さんに言って確認しよー。

紅はるかはしっとりタイプで金時はホクホクだということ。実るのが今から楽しみ(=^・・^=)。焼き芋器の購入も検討中

 

植える前に瓜生のおいちゃんに植え方を聞くと、「差し込んどったらいいよ」と言われたので、差し込んでおこうと思いましたが、どのくらい差し込むのか分からなかったので、ネットで調べると、葉っぱの根元から根が生えてくるのでそこを深さ6~7㎝の穴に植えると書いてありました。本当は、しばらく新聞紙で上下をはさみ、水をかけて根が出るのを待った方が失敗しないと書いてあったのですが、待ちきれず植えてしまいました。

出たとこ勝負のO型です。

f:id:Qvege:20130606191824j:plain

もし、芋がだめでもサツマイモはツルが美味しい。きんぴらにしたら最高です。スーパーではなかなかお目にかかれないのですが、あるとつい手が伸びます。

焼き芋もツルのきんぴらもほんとに楽しみです。

『九州ちくほう野菜【Qvege】オリジナル詰め合わせセット』を作れるくらい野菜が揃ったら、その一つにサツマイモのツルを絶対入れよー。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

九州ちくほう野菜【Qvege】 ←九州の無農薬野菜の宅配やってます。

とれたての新鮮なお野菜を新鮮なまま食卓へ

  • その日に収穫したお野菜を関東まで翌日着配送OK(一部地域除く)  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この店舗の商品一覧を見る