九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

イノシシにアブラムシ 無農薬で野菜を作るのって本当に大変でした。ご褒美は38年ぶりの同級生とのお湯割り

f:id:Qvege:20140323110641j:plain

父が廃材の杭を48本調達してくれました。

 

先日、そら豆用の杭がどこかにないかな~と父に話していたら

太っとい杭の廃材を調達してくれました。既に、そら豆用の杭をナフコで購入したあとでした。

 

でも、この廃材は利用価値大です。

そら豆の畑には既に、イノシシの足跡がマルチにくっきりついていました。

この杭をイノシシよけのネット用にしようと

 

早速、1.5m間隔で杭打ちです。

f:id:Qvege:20140323125521j:plain

それを終了し、畔を見てみると、ぴーぴー草にアブラムシが発生しています。

畔の横のそら豆にもアブラムシが発生しています。

 

ひえ~

 

アブラムシが発生している若芽ごと、畑の外に排除です。

 

コメリにてイノシシよけ用のネットとアブラムシよけの銀色の光るテープを購入し、急いで設営です。

f:id:Qvege:20140323164728j:plain

 

 

今日は、50才ちょうどの区切りよい同窓会の打ち合わせに誘われています。

それに参加のために、17時には作業を終了せねば

 

イノシシにアブラムシと、もう敵は満載です。

 

 

無事、作業を終了し、化粧直しして打ち合わせの居酒屋へ

 

今まで同窓会には参加していませんでした。結婚もせず、ひとりでいることに引け目を感じ、参加することができませんでした。

 

でも50にもなると、もうふっきれました(;_;)/~~~

 

こてぼう、まこっちゃん、よしえちゃん、せいこちゃん

もう最高に楽しい飲み会です。

 

名簿を見ながら、顔と名前を一致させる作業は一苦労でしたが、このむずむずする懐かしい感じ、今までに味わったことのない感覚です。

 

なんで、今まで、かたくなに同窓会に参加しなかったのか、残念でしょうがありません。

 

今宵はほろよい気分です。

明日、このブログを読み返えすと、きっとはずいだろうなぁ

 

では、(;_;)/~~~