読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州産無農薬新鮮野菜でスピンオフを目指す印刷会社の営業マン【Qvege】九州ちくほう野菜

農薬を使わず肥料は有機で育てた九州無農薬新鮮野菜を産地直送で通販しています。

植物性乳酸菌の塊 花粉症対策はぬか漬けで きゅうりのミッキーマウスも大喜び

f:id:Qvege:20140302130533j:plain

3月になり、だいぶ暖かくなってきました。

ぬか床の色も本来の色に戻ってきました。

冬場の寒い時期は、ちょっと黒ずんだ感じになってしまいます。

黄色が強くなり、食欲がわく色になりました。

 

ぬか漬けは植物性乳酸菌の塊です。腸までちゃんと届く乳酸菌です。

免疫力は腸で作られると聞きました。

だから花粉症対策に私はぬか漬けを食べます。

年中食べているので、花粉症の時期がすごく楽に過ごせるようになりました。

f:id:Qvege:20140302130233j:plain

今日は、定番のきゅうりを漬けます。

昔、お寿司屋さんの女将さんから

「きゅうりのアクは、こうやったら取れるのよ」

と、きゅうりのヘタをちょっと切って、切り口をクルクルこするとアクが出ると教えていただきました。

本当にアクらしき小さな泡が出てきます。

これってアクなのかなと思いながらも今も続けています(^^) 

 

いつものようにヘタをクルクルしてぬか床へ投入です。

浅漬けなら今晩ですが、深漬けにして明朝の朝ごはんで。

しょうがをすりおろして、醤油を少量かけると本当に旨しです。

 

f:id:Qvege:20140302131215j:plain

 ちょうどきゅうり3本だったので、ミッキーマウスみたいになりました。